飲用体験談

前向きに明るく過ごしていきたい

2018.01.23

熊本県八代市在住 中井 用様(89歳)ローヤルゼリー 飲用歴/5年

5年前に、NHKの雑誌に私の絵手紙が掲載されたことをきっかけに、エスプリ代理店の志水さんとのお付き合いが始まりました。それからしばらくして健康維持のために、ローヤルゼリーをお願いするようになり、毎日ローヤルゼリーを飲みながら、体調に合わせ、骨粗鬆症予防のカルシウム、関節痛予防のナグ(※)などをお願いしています。

おかげさまで、お医者様にかかることはほとんどありません。高かった血圧も、今では正常値まで下がり、病院からの薬も飲まなくなりました。また、白く薄毛だった頭髪にボリュームが出てきて、とても喜んでいます。短くカットするだけで、黒く染めたりもしていないんです。

今年で90歳を迎えますが、体になんの不自由もなく、講演会に電車で出かけたり、地域の集まりに参加したり・・・。また、趣味の絵手紙や字手紙をかいたり、ヨガを習ったりして、楽しく毎日を暮らしています。
長く生きたいというこだわりはありませんが、できたら東京オリンピックを見てみたいですね(笑)
これからも人とのつながりを大切にしながら、前向きに、何事にも感謝しながら過ごしていけたらと思っています。

(※)ナグは天然型N-アセチルグルコサミンを主成分とした関節痛などを予防・改善するエスプリナール製品です。

「日々の感動した言葉や気づきを日記に書き残したり、絵手紙や字手紙にしています」と中井様

※掲載させていただいた記事は、ご愛飲者さまの体験談であり、効果・効能を表すものではありません。
※年齢、飲用歴やエピソードは取材当時のものです。