飲用体験談

物忘れ予防にと、飲み始めたエスプリナールPS

2018.01.23

熊本県八代市 山中 繁子様(83歳) エスプリナールPS 飲用歴/4年

娘から物忘れ予防にと、勧められたことをきっかけに、4年前からエスプリナールPSを飲用しています。山間の集落に、86歳の主人と2人で暮らす私たちを、娘は心配してくれていたのです。

おかげさまで飲み始めてからこれまで、毎日炊事、洗濯などの家事をこなし、地域活動にも携わりながら、快適に過ごしています。日々、天気予報を書き記しては予報にあわせた計画を立てたり、1週間分の献立を考えて、市内に住む娘の送迎で、必要なものを書き出したメモをチェックをしながら、食材をまとめ買いしたり・・・。先のことを効率よく進められるように工夫しています。これまで物忘れが始まったとか、記憶力が悪くなったと感じたことは、まったくありません。

健康維持のために、夫婦でPSと一緒にローヤルゼリーやカルシウムを飲んでいます。ありがたいことに、健康診断でも問題はなく、「山中さんの姿が見えないな」と先生がうわさされるほど、病院にかかることもほとんどないんです。

嫁も娘でさえも、「お母さんでないと納得してくれない」と言うほど、こだわりの強い主人。そんな主人とは、よくケンカもしますが、主人を支えるためにも、何でも責任をもって取り組み、家族に迷惑をかけないよう、元気で過ごしていきたいと思っています。

「体調が悪いと感じたら、ローヤルゼリーにお礼を言いながら飲んでいます。すると、3日経つ頃には良くなるんです(笑)」と、山中様。

※掲載させていただいた記事は、ご愛飲者さまの体験談であり、効果・効能を表すものではありません。
※飲用歴やエピソードは取材当時のものです。