飲用体験談

「元気であること」が普通になって…

2018.01.23

熊本県人吉市 別府 マサ子様(87歳)ローヤルゼリー 飲用歴/8年

私は約60年前に胃下垂の手術を受けました。それからというもの、風邪を引くことが多くなり、急性肺炎をおこして入院したこともありました。手術以来、胃にやさしい消化のいいもの、栄養のあるものを摂るように気を配っていたんですが、風邪を引くたび病院で薬をもらったり、点滴を受けたり…。あまりに頻繁にかかる風邪に、引っ越しの際の条件も病院が近いところにしたくらいです

しかし、8年前エスプリの代理店さんから勧められ、ローヤルゼリーを飲み始めてからは全く風邪を引かなくなったんです。私のかかりつけの病院に勤めていたご近所さんから、「全然病院に来なくなりましたね」と驚いて声をかけられたこともありました。 年はとりますので、健康管理のためにと健康日誌をつけていますが、健康診断の結果や歯の治療の経過を書く程度で、風邪やその他の病気もとくになく、「元気であること」が普通になりました。他に健康食品を飲んでいるという訳ではないので、元気でいられているのは、ローヤルゼリーのおかげだと思っています。 洗濯、掃除、買い物も、毎日自分でしています。税金の申告も計算機を叩いて書類を準備し、届けに行きますし、自分でも体がよく動くなあと思うほどです(笑) これからもできるだけ若い人たちに頼ることなく、なんでも自分でやっていきたいと思っています。

大学ノートに綴られた健康日誌を見せてくれた別府様。 「買い物に出かけるときも車を使うことはほとんどありません。何事も苦にならないんです」と、話してくださいました。

※掲載させていただいた記事は、ご愛飲者さまの体験談であり、効果・効能を表すものではありません。
※年齢、飲用歴やエピソードは取材当時のものです。