飲用体験談

はじめは半信半疑だったのに・・・

2018.01.23

熊本県人吉市在住 松本 昭恵様(88歳)ローヤルゼリー 飲用歴/8年

エスプリさんから健康についての話を聞いているうちに、自分のめまいは自律神経の乱れが原因なのかもしれないと思い、8年前からローヤルゼリーを届けてもらうようになりました。はじめは効果があるのかと半信半疑だったんですが、めまいが自然となくなっていたんです。

1人住まいなので、毎日炊事、洗濯、掃除をしたり、野菜作りや庭の草取りをしますが、身体がとても楽に動くようになりました。私より年下の方が病気されることも多いのに、もう何年も風邪をひくこともない私を見て、ご近所のみなさんは元気だねと感心されるんです。ローヤルゼリーを飲む前は、健康に対して自信がなく、漠然と健康不安を抱えていたのですが、それがなくなりましたね。

趣味の手描き友禅で着物やのれん、ハンカチを描き染めて楽しんだり、珍しい料理があると聞くと、料理方法を教えてもらったりします。何をするにしても億劫でなく、興味をもってなんでもやってみたいという気持ちになるのは、身体はもちろん、心の状態もいいんだろうなあと満足しています。

私が良さを実感したので、3年前には体が細くて病弱だった孫にもローヤルゼリーを送りました。ありがたいことに、学校を休むことなく通い、高校受験を乗り越えました。 これからも健康を維持して、子どもに迷惑をかけないように暮らしていけたらと思っています。

「素早くはできないかもしれないけれど、なんでも興味を持って楽しんでやっています」と松本様

※掲載させていただいた記事は、ご愛飲者さまの体験談であり、効果・効能を表すものではありません。
※年齢、飲用歴やエピソードは取材当時のものです。